こんばんは。

最近SNSのコラムで良く見かける【代理人キャッシュカード】って知っていますか?

預金者ご本人さまに代わって、ATM等で入出金ができる、代理人キャッシュカードを発行することができます。
発行された代理人キャッシュカードは、預金者ご本人さまから、代理人へお渡しいただくことで、ご利用いただけます。
預金者ご本人さまが、窓口でお手続きください。
三井住友銀行HPより抜粋
https://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/dairi/

ひと昔前なら、「亡くなった方の口座は凍結される」と聞いた事があると思いますが
今は、本人が認知症になった場合も口座が凍結され、成年後見制度で指定された”後見人”でないと出金する事ができない場合があります。
money_cashcard


例えば入院費用や介護施設への代金が高額になった場合
キャッシュカードでの振り込みが出来ない金額で窓口で振り込みしようとすると
振り込み時には、必ず本人確認書類が必要なので、口座名義と本人確認書類の名義が違うと
原則、預金者ご本人以外による、出金・振り込みはお受付できません。”との事で振り込みが出来ない事があります。

job_ginkouin

今から10年ほど前。。。
実母が認知症になった時も手続きをする度に、母を銀行に一緒に連れていける時は良いのですが

介護を始めた頃は母は大阪、私は広島と遠距離だったので
本人確認書類プラス親子関係がわかる戸籍謄本を一緒に持参して手続きしたりしていました。
(↑今はもう認めて貰えない事だと思います。)

その後、母の認知症ではお金の事や、役所の手続きなどは全く出来ないレベルだとわかり
「成年後見制度」を家庭裁判所に申し立てをして、私が母の「成年後見人」となりました。
が、ちょっと入院代や介護施設への振り込みをする為だけに「成年後見制度」を利用するには
ハードルが高すぎるので
money_tsuchou_cashcard

高齢者の親がいる方は知っておくと便利な2つのサービス
※銀行によって違いがあるので確認を!

「代理人キャッシュカード」
「代理人指名手続き」

どちらも預金口座の名義人本人が銀行で手続きする必要があります。

「代理人キャッシュカード」は、代理人用のキャッシュカードをもう1枚発行してもらい
代理人の方はそのキャッシュカードでお金を引き出す事が可能。

「代理人指名手続き」は、先に代理人(2親等以内の親族)を指名し、指名された代理人は本人に代わり本人の通帳やキャッシュカードでお金を引き出す事が可能。

どちらが良いのか?は、住んでいる距離や家族によってそれぞれあると思うので良く相談を♪
atm_woman


介護なんて”まだまだ先”と思っていたら突然始まりました。

何処に口座があるのか?何の保険に入っているのか?
介護にはお金がかかるので、お金の話大事です。


服用している薬の種類が多い時に知っていると便利な一包化と薬入れ♪


成年後見人って??



本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


Rebatesお友達紹介キャンペーン

ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Oisix(おいしっくす)