こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。


友人が年末に大変な事が起こったそうで・・


年末31日の夕方。。トイレの便器から水が溢れそうになっていたそうな。
水回りの業者を探してみたけど、どこも電話は繋がらず
ホームセンターでラバーカップをとりあえず購入して



シュポシュポと、”このまま詰まりと格闘しながら年越ししたらどうしよう”と思いながら
1時間近く詰まりと戦って何とか詰まりが解消されたそうです。

「何かをトイレに落とした訳でも無く、詰まった原因がわからずそんな事ってある?」と
質問されたので、トイレクリーナーの話をしました。

このブログでは何度となく紹介しているのですが
まだまだ知らない方も多く、丁度新しいクリーナーの溶け具合も確認したかったので再度お話を・・

FullSizeRender

トイレクリーナー様々なトイレクリーナーが販売されていて
殆どの商品が【水に溶ける・流せる】と記載されています。
たまに小さく注意事項で【トイレに流さないで下さい】と溶けないクリーナーもあるので
新しいトイレクリーナーを購入される時は確認を!


今日の【1日1ヶ所】は「新しいトイレクリーナーが、どれくらいで溶けるのか?実験」

FullSizeRender
こちら、いつも愛用しているお掃除クリーナー。
◆使用後はトイレに流せます。と、記載あり。

FullSizeRender

掃除をした後に何故か汚される。。orz
ちょい拭き用に気兼ねなく使えるプチプラのトイレクリーナーを購入。
こちらも「流せるトイレクリーナー」と記載あり。


FullSizeRender

用意するのはビニール袋。

IMG_3400
ビニール袋に、トイレクリーナーと水を入れ口を結びます。
(水がこぼれないように注意!!浴室や洗面ボウルの上がおススメです)

軽くシェイク。

FullSizeRender
いつも使っているエリエールのキラキラトイレクリーナーは既に粉々。

FullSizeRender
新しく買ってきたトイレクリーナーは、少しバラバラになりましたが
まだまだ大きな欠片。
このクリーナーはトイレ掃除のあとは流さずにゴミ箱へ捨てるとします。


【水に溶ける】確かにこのまま時間が経つと、もう少し粉々になるのかもしれない。
けど、今の新しいトイレは節水タイプが多いので昔のトイレから比べると
水の量が1/2や1/3。その水量ではトイレの排水パイプなどに突起があるとそこへ引っ掛かり
詰まりの原因になることも多いそうです。

↑トイレのリフォームした時に業者さんに「”トイレクリーナー”は流さない方が良い」と力説されました。



一番最初にブログで紹介した時の写真がわかりやすかった!

原型のまま!!のトイレクリーナーでした。(笑)

今使っているトイレクリーナーがどれくらい溶けるのか?一度確認を!!
溶ける(分解)のが遅い場合は、トイレに流さずゴミとして処分される事をおススメします。

新しいクリーナー買った時も、確認しておくと安心♪

新しく買ったクリーナー取り出す時点でちぎれてシートが弱いし、水の溶け具合も悪いので、もう買わない!
プチプラのトイレシートを探す旅が始まりました。(笑)

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

トイレのタオルレスしました♪


石灰化にはクエン酸のつけ置き♪


今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。



Rebatesお友達紹介キャンペーン