こんばんは。

寒くなるとホカホカ・アツアツで食べたいお鍋!!
カセットコンロを使う回数がめちゃくちゃ増える我が家。

がさつな女 まめ嫁。やっちゃいました。orz
IMG_3679

カセットコンロを落としちゃいまして。。


IMG_3678
どうも角から落下したようで、カセットコンロが変な形に歪み

何よりもショックなのは
IMG_3674
角でえぐれた床の傷!!

ショックすぎて直ぐに処分できずに、翌日も歪んだカセットコンロをボーっとながめていた所で
思い出した!!
以前に読んだ「お金の大学」に床の傷の話があったこと!!
ページを探して読むと、「みんな知らない火災保険の使い方」で紹介されていました。

加入している火災保険の補償内容にもよりますが
賃貸の場合は「借家人賠償」と「不測かつ突発的な事故(破損、汚損など)」の2つがついていればOKとの事。


本を読んで”ふ~ん”と理解したつもりでいましたが、改めて自分が加入している火災保険の補償内容を確認すると

IMG_3680

例えば、9番のイラストにあるように、落下させて破損。
引っ越し時にクロスや建具を破損したり
子どもが落書きをしてしまった。
おもちゃがテレビに当たり画面が破損。などなど。。

確認しているようで、頭に残って無かった内容ばかり。。
もっと早くに知っていれば・・空き巣に入られた時や台風被害の時も補償があったのかも?と今更ながらに後悔。orz




IMG_3682

火災保険の会社へ電話をし、
カセットコンロを落として床に傷がついたので「借家人賠償」の補償で床の修理ができるか?確認。

保険で補償(修理)はできるみたいで、もしかしたら壊れたカセットコンロも補償できるかも?
詳しくお調べして必要書類を送付します。
↑昨日の話で書類が届いてから、管理会社へ連絡する予定。

IMG_3674
このえぐれた床の傷を治して貰えるだけでもありがたい。


FullSizeRender
カセットコンロは今の時期は無いと困るので同じ機種を昨日購入。
今日届きました♪←早っ!!


イワタニの内炎式のカセットコンロ♪

以前にキッチンが内炎式のコンロで火力も強いし炎の無駄が無くて好きだったので
カセットコンロで内炎式があると知り購入したのが5年前。


また同じの購入しました。

手続きまでの話として「その1」としました。
書類が届き保険で何処まで補償されたか??また「その2」でご報告しますね。


本当、お金の事って知らないと損する事が多い!!
お金の大学」イラストが多くて、マンガ読むみたいに読めてわかりやすい!!
読んでて良かった♪

”読んで良かった”と言えば・・年金も大改正されるよ♪


無料動画で勉強会♪


本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


Rebatesお友達紹介キャンペーン

ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




1