こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

昨日の地震は大きく揺れたし長かったですね。
IMG_5390

映画を観ていたので、まだ起きていてオカメ’sのそばにも直ぐに行き声がけしていたので
パニックを起こす事なく無事でした。(写真は今日の水遊びの様子)

幸い我が家は停電になる事も無く、物が倒れたり落ちる事もありませんでした。


天災は忘れた頃にやってくる


良く言ったもので、3.11は防災講座を受講した事で満足してしまった所があり

今日の【1日1ヶ所】は「安全確保出来るか?家の中を点検」と「防災グッズと非常食のチェック」

地震が起きたらまずは、身の安全確保!
備蓄などの食料の確保も大事ですが、生きてないと食べれない!!

寝室で寝ている時が一番無防備なので

落ちてくる物は無いか?
倒れる家具などは無いか?
割れる物は無いか?

唯一の家具はドレッサー。

テレビ用に購入した耐震マットが余っていたので
ドレッサーの下に取り付けました。

寝室に置いている防災グッズ
FullSizeRender



折りたたみヘルメットと踏み抜きシューズ・非常用ライト。
避難時には目立つ色が良さそう♪って事でド派手なオレンジをチョイス(笑)
それぞれのベッドの足元に置いてます。
非常用ライトの電池確認をして寝室はOK♪



各部屋の飾り物は以前にミュージアムジェルで転倒防止したので



IMG_9682
まだ効果がちゃんと継続しているか?確認。



玄関ドアに貼り付けている第一次持出非常袋(火災発生時など緊急時に持ち出す避難袋)
第2次避難持出袋には避難所に持っていくモノを入れ
スーツケースに、自宅避難用で使うモノを収納しています。
FullSizeRender


第一次持出非常袋の中身を確認。
食材の賞味期限やモバイルバッテリーの充電をした所で
朝に注文した水が届きました。

IMG_6161
(2000円以上で配送料が無料になるので)いつもは5ケース注文しているのですが
地震があったばかりなので少し多めに8ケース注文。

トランクルームにも水を備蓄しているので、夫婦で1か月は過ごせる水を確保!
・・・って、毎日飲んで減っていくのですけどね。(笑)
カセットコンロのガスも追加で購入。

IMG_6186
買い物へ行った時に、少し缶詰やカップ麺など追加。

防災用の非常食へ追加して、賞味期限表を記載。

IMG_6190

一覧表にしていると、1つ1つ賞味期限を確認しなくて良いので楽です。
非常食をまとめて保管されるなら、一覧表おススメです。

FullSizeRender
おかず・ご飯などの数を書き出すと、食事回数の目安もつけやすいです。


何も無く使わない事が一番ですが、備えていると安心なのが防災グッズや地震対策グッズ。

まずは家の中を安全な場所にする事!
停電の備え(非常用ライト・モバイルバッテリー・電池など)も忘れずに!

マンションの方は避難所ではなく、自宅避難となる場合が殆どなので
自宅避難できる食材の備蓄を!


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

携帯用の浄水器。コンパクトなのに使えます!


コンパクトに収納できる方法!



今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。