昨日の雨と風で今日は肌寒い!
この温度差は着る服選びも大変だし、体調管理も大変!
皆さまも風邪など気を付けて下さいね♪

少し前からSNSで何度となく見かけていた
【蒸しブロッコリー】の記事

ブロッコリーが冷蔵庫に入ってない時は無いかも?ってくらいに
我が家では定番の野菜ですが、いつもお鍋で茹でていました。

記事を読んでやってみよう!と思っていてもついつい気が付くとお鍋で茹でて・・
↑クセって怖いですよね。(笑)

やっと昨日の【1日1ヶ所】は【蒸しブロッコリー】にチャレンジ♪

【材料】 ブロッコリー 1株 水      100ml 塩      ひとつまみ 【作り方】 1. ブロッコリーは小房に切り分ける 2. フライパンに水と塩を入れ、切り口を上にして並べる 3. 中火で加熱する。水がふつふつと沸き始めたら、中火のままフタをして2分30秒蒸す  少量の水で蒸すため水っぽくなりにくく、短時間で仕上がるため食感も抜群です。ポイントは切り口を上にすること。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2be7982dda1d15f905c000568afe8e23b72e97a8)記事より抜粋


IMG_6905

水の計量が面倒だったので(←オイ)
フライパンの底に水が1cmくらい入れて、塩をひとつまみ切り口を上に向けて火にかけ
IMG_6906

水が沸々してきたら蓋をして2分30秒。との事ですが秒のタイマーがないので
多めに設定して早めに消しました。

IMG_6909
蓋を開けてビックリ!!ブロッコリーの色が茹でるよりも鮮やかでキレイ♪

IMG_6935

早速、半分をサラダに・・残り半分はお弁当のおかずや朝食用のサラダになります。

我が家の定番【ブロッコリーのサラダ】作っている途中の写真が1枚しかないのですが
作り方は簡単なのでご紹介♪

材料:マヨネーズ・焼き豚(ウィンナーやベーコンでも美味しいです)
↓だしつゆ1:水1 (ちょっと濃いめの味付け)少量


茹でたて熱々のブロッコリーをだしつゆと水を合わせたつゆに入れ軽く混ぜてブロッコリー全体にだしつゆが絡むように和え、冷めるくらいまで放置(←温度が冷める時にだしつゆの味がブロッコリーに染み込みます。)焼き豚・マヨネーズを加え混ぜれば完成♪

その昔良く通っていたお店のママ(見た目はおじさん)が作ってくれてたサラダ♪
簡単で見た目はマヨネーズサラダだけど、食べると”だし”が美味しくて後引くサラダです。
簡単なので是非♪

話がそれましたが

蒸しブロッコリー美味しい!!


ブロッコリーの食感も味も茹でるより美味しい!!
お鍋にお湯を沸かす手間も無く、水もガスも節約になる♪
嬉しい事ばかりなので
これからはブロッコリーは【蒸す】とします。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

1日一ケ所 住まいブログ・テーマ 1日一ケ所

このブロッコリーの調理法を紹介したブロッコリー生産者の会社が出している本も気になる。
もっと美味しく食べられるブロッコリーレシピが紹介されていそう♪
Yahoo!ニュースで紹介されていたページはコチラ↓


ぜひ簡単なので、ブロッコリー蒸して食べてみて下さい♪
ホクホクして美味しいですよ♪


下ごしらえで調理が楽になります。


切ってお鍋にいっぱい作っても食べられます。


料理・食べたモノの過去記事をもっと見る↓



皆はどんな料理食べてる??作ってる??
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯・おやつ 料理ブログ・テーマ 
 ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯・おやつ

 食べる

本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。