こんばんは。

今日は年に一度のマンション全体の排水管洗浄日。
数日に分けて行われ、今日は まめ嫁が居住している階までで終了。
下から順に洗浄し16時に終了との事だったので早くても15時ごろかと思い

IMG_7900

排水管洗浄して貰うので洗濯機横の収納ケースなどは移動して
洗濯槽のピロピロが流れても、今日は排水管洗浄の日なので気兼ねなく洗濯槽も掃除できるかと

今日の【1日1ヶ所】は「洗濯槽の掃除♪」
IMG_7901
洗たく槽クリーナーを投入して、洗濯槽丸洗い3時間コース。

FullSizeRender
途中で洗濯槽をのぞいてみたけど、ピロピロワカメには出会えず。
↑いっぱいあるのもイヤだけど、何も無いのも寂しい複雑なおばちゃん心♪(笑)

もう一度普通洗いで洗濯機を回しても15時には間に合うかと洗濯を始めたら
14時には業者さんが来られて(洗濯機は一時停止)洗浄が完了。

いつもの業者さんと違って”なんだか雑”と感じていたら
FullSizeRender
やっぱりの結果。
いつもの業者さんは、めちゃくちゃ丁寧に拭き掃除してくれていたので
目立つココでこの状態なら中は??

FullSizeRender
洗ってくれたみたいだけど、何かモヤモヤが残っていたので
再度、自分で洗う事に・・

FullSizeRender
全部部品を取り外して洗浄。
ココで黒いゴムが無くなっている事に気が付く。

調べるとパッキン。
パッキンって無いと臭いが上がってくるのかしら?
数日は業者さんがいるので、臭いが酷くなったらパッキンの事聞くとします。

FullSizeRender
洗濯機の排水パイプ。のぞいてみたら・・
やっぱりの繊維ゴミがいっぱい。

FullSizeRender

DAISOのパイプクリーナー排水管の奥や排水パイプ掃除にめちゃくちゃ便利です。


ダイソーのパイプクリーナー↑を排水パイプに回転させながら突っ込み水を入れて
パイプクリーナーを引っ張り抜くと・・・

FullSizeRender
せっかく掃除が終わっていた浴室が大惨事!!orz
汚れたついでに、もう一度パイプクリーナーを入れて排水パイプを洗うと
IMG_7953
見た目にもスッキリ!!キレイに繊維ゴミが取れました。

FullSizeRender
洗濯機本体も拭き掃除

IMG_7937
最後に排水口の部品を戻して拭き掃除すれば

浴室掃除を2回もする羽目になりましたが
洗濯排水口と洗濯機の掃除が完了!

洗濯機もスッキリ!!

排水管洗浄もやって貰ったので排水管もスッキリ!!しているはず!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

1日一ケ所 住まいブログ・テーマ 1日一ケ所

洗濯機の給水口の掃除も大事だと知りました。


洗濯排水口は毎回どえらい事になっています。


掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓



皆はどんな風に掃除・洗濯している??
掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ 
 掃除・片付けのコツ
 スッキリさせた場所・もの
 住まいと暮らし
 掃除


本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。