昨日肌寒いと思いながらも、もう4月も終わるし、週間予報の晴れの日2日はお出かけ予定で、他は雨や曇り。
やるなら今日!!・・で、コタツ布団を撤去しました。


昨日の【1日1ヶ所】は「コタツ布団の洗濯と東京で初のコインランドリー」

IMG_7403
東京へ来て3年ぶりにコタツを出したくらいに、この冬は寒かった!

IMG_7406
洗濯機でしまい洗いしてベランダで外干し。

FullSizeRender
コタツの話をすると毎回の様に言っていますが、maruniのコタツテーブルを結婚した時からずっと愛用中。
コタツケーブルを収納する場所を作ってあるコタツテーブルって素敵だと思いません?
コタツを出す・片付ける度にコレ考えた人偉い!!と感謝しています。

FullSizeRender

ケーブルを乾いた布でホコリを拭きとり収納してテーブルをセットすればテーブルは終了!


コタツヒーター部分の交換ができるのか?問い合わせたら無かったので
夫婦でコタツヒーターを交換しました。なのでケーブルは違うメーカーになっています。

昨日は、気温があまり上がらずコタツ布団がスッキリと乾かず
丁度フィットネスへ行った時にコインランドリーの話を聞いたので
年末にオープンしたコインランドリーに行ってみる事に・・

IMG_7712
東京へ来て初コインランドリー。
今のコインランドリーはオシャレで清潔感がありますね。
昔のイメージとは全然違う!!

薄手のこたつ布団なので、一応は乾いていたけど
1時間乾燥させて

FullSizeRender
1時間後に取りに行き、ココからが毎回一番大変。
このコタツ布団ひだが多くて折りたたむのが大変なのに、ケースは小さい。

FullSizeRender

どうやって入っていたのか??毎回シーズン終わりには忘れているのでケースに入るサイズまで折りたたむのが一苦労。
FullSizeRender
なんとか無事に今年もケースに収める事が出来ました。

ハイ。どっと疲れました。orz

無事にコタツ布団撤去完了!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

1日一ケ所 住まいブログ・テーマ 1日一ケ所

昨日も夜は肌寒かったけど、明日からは5月だから大丈夫!と思っていたら
今日は起きた時点で寒い!

コタツが恋しい♪

IMG_1424
コタツ布団が無くなりリビングはスッキリ!!

寒いのでミナペルホネンのブランケットが大活躍してます。↑


手前のクッションは去年の誕生日プレゼント♪



衣替えの季節は「しまい洗い」がおススメ♪


家にあるもので作れる おススメのしみ抜き剤↓ 



本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。