雨が続いているからか?また肌寒い日が続いていますね。
皆さんも風邪や体調不良に気を付けて下さいね。
1か月ほど前にご質問頂きました。
Qエスプレッソマシーンのお手入れ方法を紹介して下さい
丁度お手入れした日にご質問を頂き紹介が遅くなりました。m(__)m

我が家のエスプレッソマシーンはデロンギ マグニフィカS
購入したのが2015年9月なので、もうすぐ7年。
キッチン家電で、買って良かったNO.1です。
今日の【1日1ヶ所】は「エスプレッソマシーンのお手入れ」
A【毎日のお手入れ編】

洗うタイミングは朝。
トレイを取り外して毎日洗っています。

コーヒー豆がたまる「かす受け」その時々で
豆かすだけや、水がたまっている事もあり
水があるとゴミ捨てが面倒なので
水切りネットをセットしています。

「かす受け」のゴミ捨てがめちゃくちゃ楽になりました。

以前にも紹介したのですが、水受けに重曹を入れておくと
コーヒーの染みがつきにくく、洗う時に楽です。

本体外側に気になる汚れがれば、柔らかい乾いた布で拭く
毎日のお手入れはこれくらい。
【月に1度の念入りお手入れ編】
上記の毎日のお手入れプラス本体内部の掃除

側面の抽出ユニットのふたを開き抽出ユニットを取り出して

付属していたブラシや歯ブラシでコーヒー豆のかすを掻き出し

更に使い捨てのウエスで、抽出ユニットのふたの内側や奥まで簡単に乾拭きしながら
コーヒー豆のかすを外へ出し

掃除機がけ。

抽出ユニットを水洗い
隙間のコーヒー豆などはブラシで洗って取っています。

使い捨てウエスを固く絞って、抽出ユニットのふたやタンク横など拭き掃除

水洗いできる部品を洗った所で

エスプレッソマシーンの下に滑り止めシートを敷いており
滑り止めよりも「汚れ防止」です。

どうしても、豆を挽く時に粉が出たり、コーヒーがこぼれて染みになりやすいので
シートを敷いていると汚れ防止+シートを捨てるだけで掃除が終わるので簡単です。
シートを交換して、洗った部品を元に戻し

全体を柔らかい布でから拭きすれば念入り掃除終了!!
石灰が気になる時やお掃除ランプが点灯した時は、専用洗剤を使ってお手入れしています。
こんな感じで毎日・月1と掃除しています。
いつもの家事にプラス【1日1ケ所】
1つ 手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
1つ 新しい事に挑戦する。
今日からでも はじめてみませんか?
1日一ケ所

掃除が終わって飲むコーヒーは美味しい♪
コーヒーの酸味が苦手なので酸味”0ゼロ”の深煎りコーヒーセットを猛烈リピしています。
コーヒーにMCTオイル入れて毎朝飲んでいます。
3本目無料!でまとめ買い
買って良かった♪残念だった家電について書いてます。
掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓
本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
ランキング2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村

掃除・片付けランキング
■Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。

お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★
■買ったモノ・気になるもの詰まってます。
まめ嫁のROOM
■ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。

■ピンタレストやってます。
皆さんも風邪や体調不良に気を付けて下さいね。
1か月ほど前にご質問頂きました。
Qエスプレッソマシーンのお手入れ方法を紹介して下さい
丁度お手入れした日にご質問を頂き紹介が遅くなりました。m(__)m

我が家のエスプレッソマシーンはデロンギ マグニフィカS
購入したのが2015年9月なので、もうすぐ7年。
キッチン家電で、買って良かったNO.1です。
今日の【1日1ヶ所】は「エスプレッソマシーンのお手入れ」
A【毎日のお手入れ編】

洗うタイミングは朝。
トレイを取り外して毎日洗っています。

コーヒー豆がたまる「かす受け」その時々で
豆かすだけや、水がたまっている事もあり
水があるとゴミ捨てが面倒なので
水切りネットをセットしています。

「かす受け」のゴミ捨てがめちゃくちゃ楽になりました。

以前にも紹介したのですが、水受けに重曹を入れておくと
コーヒーの染みがつきにくく、洗う時に楽です。

本体外側に気になる汚れがれば、柔らかい乾いた布で拭く
毎日のお手入れはこれくらい。
【月に1度の念入りお手入れ編】
上記の毎日のお手入れプラス本体内部の掃除

側面の抽出ユニットのふたを開き抽出ユニットを取り出して

付属していたブラシや歯ブラシでコーヒー豆のかすを掻き出し

更に使い捨てのウエスで、抽出ユニットのふたの内側や奥まで簡単に乾拭きしながら
コーヒー豆のかすを外へ出し

掃除機がけ。

抽出ユニットを水洗い
隙間のコーヒー豆などはブラシで洗って取っています。

使い捨てウエスを固く絞って、抽出ユニットのふたやタンク横など拭き掃除

水洗いできる部品を洗った所で

エスプレッソマシーンの下に滑り止めシートを敷いており
滑り止めよりも「汚れ防止」です。

どうしても、豆を挽く時に粉が出たり、コーヒーがこぼれて染みになりやすいので
シートを敷いていると汚れ防止+シートを捨てるだけで掃除が終わるので簡単です。
シートを交換して、洗った部品を元に戻し

全体を柔らかい布でから拭きすれば念入り掃除終了!!
石灰が気になる時やお掃除ランプが点灯した時は、専用洗剤を使ってお手入れしています。
こんな感じで毎日・月1と掃除しています。
いつもの家事にプラス【1日1ケ所】
1つ 手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
1つ 新しい事に挑戦する。
今日からでも はじめてみませんか?

掃除が終わって飲むコーヒーは美味しい♪
コーヒーの酸味が苦手なので酸味”0ゼロ”の深煎りコーヒーセットを猛烈リピしています。
コーヒーにMCTオイル入れて毎朝飲んでいます。
買って良かった♪残念だった家電について書いてます。
掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓
本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
ランキング2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m
にほんブログ村
掃除・片付けランキング
■Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。

お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★
■買ったモノ・気になるもの詰まってます。
まめ嫁のROOM■ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。

■ピンタレストやってます。



コメント