今日は歯医者に皮膚科と病院巡り。
皮膚科に関しては、足にトゲ→魚の目→イボとなり
昨年2月から週1で通い続けて1年以上。
早く卒業したいです。(切実)


少し前にニトリのパーティションラックの向きをかえ

引き出しや棚の中も整理を開始!

病院巡りしたので、今日の【1日1ヶ所】は「薬の引き出しの整理と使用期限チェック」

IMG_9225

全部取り出して、使用期限をチェックしながら戻し始めた所で
写真を忘れていた事に気がつきパチリ。

主人が病気をするまでは、胃薬が何種類あるのだろう?ってくらいに
風邪薬や胃薬・整腸剤と入っていましたが
今は毎日薬を飲む【持薬】があるので、薬用の引き出しには傷薬が殆ど。


FullSizeRender
大阪にいた時に「しもやけ」で大量に処方された塗り薬
毎年冬になると塗っていたのですが、やっぱり消費しきれませんでした。
使用期限が過ぎていた薬は処分。

FullSizeRender

引き出しに戻して薬用の引き出しの整理収納が完了!!
引き出し1つスッキリしました♪

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

1日一ケ所 住まいブログ・テーマ 1日一ケ所

薬の使用期限って2~3年と長期の場合が多いので
”気が付くと使用期限切れ”ってありますよね。
食品のストックと同じ様に、定期的に使用期限のチェックを忘れずに!

薬つながりでもう一つ。以前にも紹介しているのですが

RIMG1634
100円ショップで販売されている薬ケース。(過去記事写真より)

FullSizeRender
現在。
何度も買い替えを勧めているのですが「壊れるまでコレでいい」と使い続けて
6年以上経過、年季が入って文字が消えています(笑)

毎日飲む【持薬】
最初の頃は「ケースに詰める方が面倒!!」とブツブツいいながら詰めていた主人ですが
毎日、朝・昼・晩と飲んでいると”薬飲んだっけ??”が定期的にあるのですよ。
そんな時にはこのケースを見ると飲み忘れがすぐにわかるので
もう何十回と助けられています。

【持薬】を継続して飲む場合にはおススメです。

実母が認知症になった時は、同じような薬入れで壁掛けタイプを利用していました。
楽天にも似た商品がありました。↓

遠距離介護だったので、電話で曜日と朝・昼・晩に薬が残っていないかチェックしたり
ヘルパーさんに確認してもらっていました。

仕事や学校にそのまま持参できるタイプもあります。



薬が1種類なら面倒ではないのですが
数種類・数個となると、毎日袋から出して数を数えるのも面倒。
種類が増えれば増える程、飲み忘れの原因に・・

そんな時に知っていると便利なのが コチラ↓
RIMG1635

【薬の一包化】

処方時に先生からの指示が必要なので
先生に一包化のお願いすると、薬局で一包化してくれます。
※通常より手間がかかる分 料金が少し高くなります。

写真では 【夕食後】など いつ飲む薬の印刷だけですが
他に、名前・日付・薬の名前なども印刷してもらえます。
(薬局で印刷出来る項目を確認して下さい)

介護サービスを利用されている場合 
名前・いつ飲む薬と印刷が入っていると便利です。

ちなみに実母の場合は、グループホーム入居で
「名前・飲む日付・(朝・昼・夜)」と全て印刷して貰ってます。

毎日、飲む薬なので”用意は簡単に!忘れずに!”で、お役に立てれば嬉しいです。


肝斑の飲み薬入れとして今も愛用中♪


100均のハイドロコロイド商品もおススメです♪



昨日から始まっているお買い物マラソン♪


”つばが取り外せる”のは便利♪
カッパはコレ↓に決定しました。
ズボンを追加で購入するか??悩み中。。


主人の財布、デザインはコレ↓に決定したそうです。
茶か黒のどちらの色にしようか?悩んでいます。

「父の日」のプレゼントも忘れずに♪



本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。