こんばんは。

今年のGWに大阪で親子ともにお祝いをしたのですが


病気がわかった時には想像もできませんでしたが、早いもので主人が今年還暦!!
主人の誕生日が7月なので春から続々と年金についての書類が届いております。

その中の1つが個人年金保険。

まめ嫁夫婦の出会いのきっかけとなったのは”保険のおばちゃん”
違う会社ですが勤務していたビルが生命保険会社のビルで
ビル内を行き来していた、保険会社のおばちゃんがセッティングしたお食事会で知り合いました。

無事に?!結婚したのでご縁を作ってくれたお礼も兼ねて生命保険に加入。
その当時、年金の受給年齢を60歳から65歳に引き上げる話が出ていたので
「年金の保険があるなら入りたい!」と加入。

IMG_9452

↑保険の事も良くわからず加入したので
65歳前月まで保険料支払い。65歳になった時点で一時金で受け取るも良し。(10年で受け取る総額より大分少ない)
その後10年間一定金額を受け取る事も可能。



60歳から65歳に引き上げられるから、年金受給までの5年間を補いたかったのに・・と、気付いたのは数年後。
解約するのも勿体ないし、歳をとって毎年お小遣い貰うみたいで旅行へ行く楽しみにしても良いかと継続。

FullSizeRender
最初の年金保険に加入して4年後。
給与天引きで加入できる年金保険の案内が・・・

平成10年(1998年)ってことは、24年前!!
どんどん景気が悪くなっていた時に、この金利!!
そして、補いたい60歳から65歳までの5年間毎年一定金額を支払いしてくれる年金保険。

主人に「保険にいくらお金使うねん!」とブツブツ言われながらも加入。

一番良いのは80年代のバブルの頃の保険ですが
最初に加入した年金保険も90年代中頃で金利が良く
確かに最初に加入した年金保険は、支払い保険料のほぼ倍額が受け取れる計算。

2つ目の年金保険加入時期くらいまでくらいが「お宝年金保険」と言われるそう♪

あれから24年が経ち、2つ目の年金保険が今年満期となり1回目が誕生日の2か月後に支払い!!
60歳から64歳まで受け取れ、その後は最初に加入した年金保険が65歳から74歳まで受け取れる。

15年間も毎年年金保険が受け取れると思うと
契約した事、解約せずに続けた事、新たにもう一つ文句いわれても加入した事。


あの時の私褒めてあげたい!!


皆さんも加入している年金保険。
もし解約を考えている場合、古い年金保険ほどおトク度が高いので
一度計算してみる事をおススメします。


今はこんな金利の保険って逆に怖いけど、かわりになるのがiDeCoやNISA。
毎月コツコツ、分散投資してみませんか?

まめ嫁も自分のiDeCo始めました♪


FullSizeRender

今日のiDeCo残高。今の乱高下している株価でも+プラスなのは、やっぱり分散投資のお陰♪



今日の【1日1ケ所】は、NISA口座で株を買う準備♪って事で「2024年にNISAが変更になる点などお勉強」

以前に日本証券業協会のセミナーを受講しました。


その中にNISAについてのページがあり確認


少し前のNIKKEI新聞でも紹介されていたので新聞をじっくり読みました。

後は株価をみながら・・・コツコツ買うとします。

楽天証券ならNISAでもポイントGET♪


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所


毎月コツコツ貯金も、年数が経てばそれなりになりますよ♪


申請するだけで年金額が変わる?変更点などわかりやすかったです。


お金の事全般!わかりやすく教えてくれます。床の保険を使って補修できたのもこの本のお陰♪



本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印に下のバナーを”ポチっ”と応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。