今日はめちゃくちゃ良い天気♪
ですが週間天気予報では明日からしばらく雨。

IMG_9455
バランスボール生活継続中♪


6月に入って今年は梅雨入りも早いと聞いたので
貴重な晴れの日にカーテン洗っちゃえ!!

で、今日の【1日1ヶ所】は「カーテンの洗濯と窓掃除(室内側)」

FullSizeRender
カーテンを取り外し

FullSizeRender
カーテンフックも取り外して、洗濯ネットに入れカーテンと一緒に洗濯。

FullSizeRender

サッシのホコリを掃除機かけて

FullSizeRender
洗濯している間に窓掃除。
固く絞った雑巾を右手に、乾いた雑巾を左手に持ち

相変わらず両手で窓掃除♪続けてます。


IMG_9468
室内側の窓。そんなに汚れていない気がしていましたが
拭き掃除すると部屋が明るくなった気がします。

左端に見えているのは
窓枠用に取り付けるつっぱり棒タイプの物干し

IMG_9497
カーテンを取り付けると目立たず気にならないです。
雨の時など部屋干しするときは大活躍です。

↑この時からちょっと場所が移動しました。

小さい窓用もあります。


話がそれた所でカーテンの洗濯も終わってカーテンの設置。
IMG_9496
お昼過ぎから夕方まで日差しが差し込むので、直ぐに乾いてくれます。
カーテンを設置した状態で乾かすとヒダがキレイに整うのでおススメです。

梅雨前にやりたかった窓掃除とカーテンの洗濯ができて
カーテンや窓もスッキリ!気持ちもスッキリ!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所


外側の方が汚れているので、室内側から掃除をすると汚れの見落としが多くなり二度手間になる為に
窓掃除は掃除の順番としては、外側→室内側がベスト。

外側やベランダなど屋外は雨の後が汚れが浮いていたり、浮きやすくなっているのでおススメです。


掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓



皆はどんな風に掃除・洗濯している??
#掃除 - ブログ村ハッシュタグ
#掃除
#時短家事
#楽家事

梅雨時期の洗濯もの干す場所困りますよね。。
扉の枠に取り付けるタイプも浴室や洗面所でおススメ♪

浴室がマグネット使えるなら・・簡単に設置できるコチラもおススメ♪


本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。