2015年に使用していたハンディ掃除機が壊れて購入したのがマキタ。

7年経過しても同じ機種が普通に販売されていました。
さすがマキタ!

1年間使ってみて、少しハンディ掃除機として使うには本体が大きく
メインで使いたかったオカメ’sの掃除には不向きだったために
もう少しコンパクトな掃除機で購入したのがダイソン。



2016年にダイソンを購入。
ちなみに、まめ嫁が購入した代金は2台とも全く同額でした。
マキタは購入時よりも現在は1万円ほど安くなっていて
ダイソンは同じ機種は交換部品のみ販売。

2台のハンディタイプの掃除を使い続けて早6年が過ぎ
今の機種はもっと良くなっていると思いますが
6年使ってみて思う、まめ嫁的2つの掃除機の良い所・残念な所などをご紹介。

FullSizeRender

     マキタ   ダイソン
充電時間  30分  3時間 
可動時間  20分  20分
本体重量  1.3kg  1.22kg

【マキタの良い所】
●何と言っても充電が早い!!
●丈夫!! 6年で買い替えたのは掃除機ヘッドとフィルターのみ。
●バッテリーが他のマキタ製品と併用可能。
●お手入れが楽。フィルター掃除とかの必要が無い。


【ダイソンの良い所】
●何と言っても集じん力(吸引力)!
FullSizeRender
例えば、オカメ’sのエサ。
皮つきのシードを食べた殻だけ吸い取ったり

IMG_0557
空気清浄機のフィルターやルンバのフィルターなどの掃除。

FullSizeRender
細かいホコリを吸い取ってキレイにしてくれるのは、やっぱりダイソン。

●使用中の排気フィルターからイヤなニオイやホコリっぽく感じる事が無い。



【マキタの残念な所】
●ダイソンと比べると集じん力が低い・細かい所の掃除は苦手。


【ダイソンの残念な所】
●音がでかい
●定期的にフィルター掃除が必要
●バッテリーの持ちが悪い(調べると毎日使って2年くらいとの事でした)
6年の間で2回目の交換です。


目に見える様なゴミやホコリならマキタ。
フィルターなどの隙間に入ったホコリや細かい部分まで掃除するならダイソン。と使い分けてます。

何か参考になることがあれば嬉しいです。m(__)m


今回のお買い物マラソンでダイソンを買い替えようか考えたのですが
本体の不具合は無くバッテリーだけの問題だったので、もう少し使う事にして
FullSizeRender
バッテリー交換する事にしました。
オマケでフィルターがついてきました。


今日の【1日1ヶ所】は「ダイソンのバッテリー交換」

FullSizeRender
古いバッテリーを取り外し

FullSizeRender

新しいバッテリーを取り付け
FullSizeRender

オマケのフィルターでフィルター交換。

FullSizeRender

せっかくなので本体を拭き掃除して

FullSizeRender

バッテリーとフィルターの交換が終了!!

バッテリー交換したら、掃除機の音まで変わりました。
もう少し頑張って働いてもらうとします。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所

掃除機の掃除におススメ!!
使い方はコチラ↓



ルンバの消耗品も交換しました。


イス脚キャップ。もっと早く買えば良かった。



掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓



皆はどんな風に掃除・洗濯している??
#掃除 - ブログ村ハッシュタグ
#掃除
#時短家事
#楽家事

本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。