一昨年に義父さんが亡くなり、高齢の義母さんが一人暮らしとなり
コロナで思う様に外出もできず、引きこもりがちなので
お盆に家族で揃って食事でも・・

日程が決まったのが2か月ほど前。
今年はコロナになってから始めて行動制限がない夏休みなので
いつもなら直前(前日や当日)に予約するのを、新幹線は予約開始日にホテルも直ぐに予約!

近所にある無料のPCR検査所に
検査後、何日くらいで結果がでるのか?事前に予約が必要か?など確認。

主人が術後の抗がん剤治療が終わってから無事に5年が経過したので
お礼の品を持参して親戚の家を挨拶まわり
もう1日はまめ嫁の実母の面会とお墓参り。時間があれば大阪でのお楽しみの問屋でのお買い物♪と
盛沢山の予定を組んでいました。


あれよ・あれよとコロナ感染者数が増えて
お礼の品は郵送で送る事にして、一番お世話になった方だけ挨拶に行く事に
家族の食事はお店ではなく、家に届けてもらう事になり
実母のグループホームは面会禁止!!

次々と予定が変更となりましたが、こんな時でないと家族が揃わないので
PCR検査結果が陰性なら大阪へ行く事に

近所のPCR検査場の結果は、陰性なら当日中にメールがあるとの事で前日に検査。
夫婦とも陰性だったので大阪へ。

お世話になった方へお礼の品を持参し挨拶を済ませて、お墓参りをしてホテルへ

今回宿泊したのはコチラ↓


IMG_2628
北海道で泊まったホテルと同じ系列の「御宿 野乃」
最近このホテルが増えていて、主人が出張で近くの同じホテルに泊まって良かったとの事で
場所も便利だったので決定!!

IMG_2631
ホテルのフロントにチェックインすると、靴は下駄箱へ
館内は畳敷きになっているので旅館みたい♪

IMG_2632
北海道の時と同じ、お風呂用のカゴがセットされています。
サウナと温泉があるのでココの系列ホテルが好き♪

IMG_2752

ホテルの前は堺筋で、ホテルを出ると直ぐに道頓堀!
横にコンビニもあるし、黒門市場も近い!

IMG_2755
いつも行っている大将のお店で修行していた方がやっているお店へ・・
前回行ったのも5~6年ぶりに行って、今回も前回から5年ぶりくらい(笑)
ちゃんと、まめ嫁夫婦の事覚えていてくれて感動!!
IMG_2751

食べ過ぎたので久しぶりの道頓堀を散歩。めちゃくちゃ久しぶりの引っ掛け橋♪

IMG_2759
朝食無しのプランだったので、近くの喫茶店でモーニング♪
飲み物とセットで630円!!さすが大阪♪

主人の実家へ行き、お盆の法要。
IMG_2756
法要の後はお楽しみのお食事♪

義母さん、入れ歯が合わない上に夏バテもあって食が細くなり
ビックリするくらいに細くなっていて、以前は義父さんが食が細くなり
皆で「食べや」と言っていたのに、一番「食べなあかんで」と言ってた義母さんが言われる立場に・・

短い時間でしたが、台所の洗い物や掃除など出来る事はやってきました。
近くなら、お手伝いに行けるのに・・と、会うたびに老けていく義母さんを見ると何だか寂しい気持ちで実家を出ました。

新幹線の予約時間まで2時間ほどあったので、問屋へ立ち寄ると・・
ビックリ!!お盆休み orz

何だかぁ~で、新幹線の予約時間を早めて帰宅する事に・・
IMG_2758
新大阪の駅でみたらし団子は以前から売っていたのですが、「わらびもち」みつけたので購入♪

2か月前から色々予約したり、段取りを組んだのに
全然違う結果となって、食べてばかりだったお盆の大阪帰省でした。

実母にも会いたいので、面会禁止が解除になったら
また大阪へいかなくちゃ!!


今回のホテルの温泉は洗い場が少なくて、狭かったのですが
北海道で泊まったホテルは温泉も広くて気持ち良かった♪



航空チケット付きの予約で驚いた話↓


50歳以上はお得がいっぱい!



やっぱり旅行は楽しい♪





本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。