10月になったので、主人のiDeCoの手続きやら他もあり
昨日は1日夫婦で銀行巡りしていました。

以前から殆どネット銀行とATMの利用ばかりで
コロナになってからは、全く銀行窓口で手続きする事が無くなっていたので
昨日衝撃を受けたお話を・・
24656810_s

ATMで操作ができると思っていたら「窓口へ」と表示されたので
東京へ来て初めて、定期を解約しようと銀行窓口へ手続きにいくと
完全予約制になっていました。
(銀行・店舗によって違いがあると思います。)

雨の中、隣駅まで行ったのに。。(T_T)
待たされる覚悟は出来ていたけど、受付さえ出来ないとはショックでした。


次は「ゆうちょ銀行」へ
(ゆうちょ銀行は受付番号を取るだけで来店予約不要♪)
主人の定期を解約する時に、またまた衝撃な出来事!!

定期預金や定額預金って、満期が来たら
その時の利息で自動的に更新されていると思っていました。

10年定期は、自動更新では無く満期が来たら終わりで


その間、まさかの無利息!!


10年以上も満期になったまま放置していました。(大泣)
他にも満期になったまま数年経過していた定期もあり
今の利息が悪いとは言え、少しは増えていると思っていたのにショック orz

主人のが無利息って事は、私のも??

今日の【1日1ヶ所】は「定期預金の預け替え」

通帳を見ても良くわからなかったので、ゆうちょ銀行へ

IMG_4683

通帳に記載されている内容。
上2つは満期で無利息で放置状態。
一番下の分だけが、自動更新されている状態。

下2つは、一月定期で元利継続で同じ内容なのに 何故??


答えは簡単でした。


ゆうちょ銀行の定期や定額貯金は
10年満期!!

一番上の分は3年前に満期。
二番目はの分は2年前に満期。
三番目の分は満期はまだですが、自動継続はされているけど
この1月定期だと無利息と同じで、全く利息が付かない状態だと言われて
全て預け替え手続きしました。

IMG_4682
預け替えが終わり新しく入金された所をみると
前回平成27年の分には記載がなく、今は定額預金の後ろに
10年満期と、記載が追加されていました。

(・・・平成27年から貯金していない事は、見なかった事にして貰って(大汗))

ゆうちょ銀行の定期や定額貯金、自動更新されていると思って預けたままになっていませんか?
利息が少ないとは言え、無利息はもっと悲しいので通帳のチェックを!!

保険も加入して終わりじゃなく、見直しが大事だと言われますが
貯金も預けて終わりじゃないですね。(;^_^A

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所


毎月コツコツ貯金も、年数が経てばそれなりになりますよ♪


申請するだけで年金額が変わる?変更点などわかりやすかったです。


お金の事全般!わかりやすく教えてくれます。床の保険を使って補修できたのもこの本のお陰♪



本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印に下のバナーを”ポチっ”と応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。