今日からAmazonのブラックフライデーも始まり
楽天カードのポイントアップデーで朝からお買い物をして
追加購入した物を紹介しようと思ったのですが
衝撃過ぎる掃除をしたので、そちらから・・

少し前に浴室カランの電池交換する時に
入居時に渡された設備の取説ファイルをみていたら


FullSizeRender

トイレにある埋込換気扇の取説に

FullSizeRender
「洗える羽根」の文字。
カバーも少ししか開かなくて、ホコリまみれの羽を掃除したい!!と思っていたけど
取り外せる??洗える??

IMG_7257
ちょうど換気扇に設置しているフィルターも交換時期だし
年末に向け掃除の季節。

やっちゃう?!

今日の【1日1ヶ所】は「埋込換気扇の分解掃除」

恐ろしく汚い写真の連続です。
お食事中、苦手な方はせっかく来て頂いたのに申し訳ありませんが
またのご訪問をお願いします。











心の準備はok?










IMG_7258
取説を読むと、開かないと思っていたカバーは簡単に取り外せる事が判明。

このホコリの量からして、設置されてから一度も掃除されていないのかも?
IMG_7261
羽根をみた時点で、ホコリの量と汚さにマスクとメガネ着用。
で、何で手をつけたのだろう??と、既に後悔。(泣)


カバーや羽根を取り外そうとしたら・・

IMG_7263
ぎゃぁぁぁ~~ホコリが降ってくる!!


FullSizeRender

カバーなどは掃除機でホコリを吸い取ってから洗おうとしたら

IMG_7267
何だこのホコリの量は!

IMG_7313
歯ブラシで内側・外側の両側から

FullSizeRender

ホコリをかき出すと


FullSizeRender

倒れそうになるくらいにホコリが出てきました。

これだけホコリまみれなら換気扇としての機能はしていなかったのかも?
だからトイレや洗面所の臭いが気になっていたのかも?

ある程度のホコリを取った所でシャワーで洗い流すと
キッチンの様に油汚れではないので、思っていたよりも簡単にホコリは落ちたのですが

FullSizeRender
換気扇に貼っていた粘着のあるフィルター。

100均なのか?どのメーカーなのか覚えていないのですが
フィルターがキレイに取れずに貼り付いていて、お湯でふやかしながら洗うのが手間でした。
何処のか思い出したら追記しますね。

FullSizeRender

羽根とカバーはせっかくなので、オキシクリーンでつけ置き。

IMG_7284

つけ置きしている間に、本体側の掃除。

IMG_7283
換気扇で取れるホコリは吸い取って

IMG_7286
乾拭きで内側や掃除機が使えない所のホコリを取り

IMG_7290
固く絞った雑巾で拭き掃除。

FullSizeRender
つけ置きしていた部品をしっかりと濯いで。

FullSizeRender
羽根も白くキレイになりました。


FullSizeRender

水気を拭きとり元に戻してお掃除終了!!


大阪の自宅の換気扇は定期的にカバーを取って掃除していたけど↓


トイレの埋込式換気扇も分解掃除できるとは知りませんでした。(;^_^A

我が家の様にホコリがいっぱいだと換気扇の意味も無く
いつ故障してもおかしくなかったくらいのホコリでした。

トイレってホコリが無いようで、換気扇のホコリの量が多いです。


トイレが埋込式の換気扇の方も多いと思います。
羽根の掃除した事ありますか?
無い方は、羽根が取り外せる機種かどうか調べて掃除してみませんか?

ホコリの量と汚さに、カバーを開いて直ぐに後悔したけど
掃除して良かった♪
トイレの空気感がスッキリと変わった気がします。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所

黄ばんだプラスチック製品を白く復活するか?家事実験した話


トイレクリーナーはちゃんと水に溶ける?!


大掃除されるときにもおススメ♪


掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓



皆はどんな風に掃除・洗濯している??
#掃除 - ブログ村ハッシュタグ
#掃除
#時短家事
#楽家事

本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。

人気のDEAN&DEUCAのKitOisixおススメ♪
FullSizeRender
DEAN&DELUCA監修 Kit Oisix icon

楽天リーベイツ経由だと楽天ポイントGETできるショップが多くてお得♪
Rebatesお友達紹介キャンペーン

ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。