こんばんは。

昨日のIHコンロ掃除をした時にふと上をみると
IMG_8947

ゲっ!!すっかり掃除するの忘れていたキッチンレンジフード。
と言っても、フィルターを設置してからは、殆どフィルター交換するだけ!
申し訳ないので台所洗剤で洗ったり、拭き掃除をする程度。

今日の【1日1ヶ所】は「レンジフードの掃除とフィルター交換」
IMG_8981
フィルターを剥がすと

IMG_8982

フィルターの粘着のりが少し残っているだけで

IMG_8985
前回掃除したまま??ってくらいにキレイでベタベタしていません。

IMG_8984
シロッコファンのフィルターも茶色くなっていて

FullSizeRender

このフィルターはベタベタしているので、ちゃんと油が取れている様子。


IMG_8988
フィルターはベタベタしていたけど、その奥にあるシロッコファンを取り外しても
ベタベタ汚れは何処??って感じ

IMG_8989
中をみてもキレイなまま!!

キレイに掃除した後にフィルター設置するだけ!!
前回交換したのが7月だったので、5か月経ってもこの状態って凄くない??

以前のつけ置きしたり、色々な洗剤を使って掃除していたのがウソみたいです。

IMG_8992

今回も5か月以上何もしていなくて申し訳なかったので拭き掃除など・・

IMG_8990

IMG_8993
レンジフードの奥のフィルターを設置して

IMG_8994
拭き掃除したカバーを取り付け

IMG_8996

新しいフィルターを設置。
拭き掃除を簡単に済ませたので、ここまで10分もかからずに終了!!

キレイに掃除した後にフィルター設置すると次からの掃除が本当に楽になり時短になりますよ♪

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所

話はかわりまして、少し前に


FullSizeRender
ミナペルホネンの「つづく」展のチロリアンをGETできて
何年振り??久しぶりに「チロリアン」を食べたら美味しくて^m^
他の味も気になって食べてみたくなり
主人に「九州に出張へ行ったら買ってきて!」とお願いしたけど
そういう時に限ってなかなか九州への出張は無く。

チロリアンが食べたい!!と思っていたら
何と!!お試しさせて頂けることに!!(冷蔵庫掃除すると・・めちゃくちゃ継続中です。)
IMG_8949


IMG_8950

チロリアンのパーティーボックス 70本入り!!

IMG_8951

コレはテンション上がります。

FullSizeRender

何種類あるのか??並べてみました。


FullSizeRender
並べていたら、主人がコーヒーを淹れてくれて、二人でお茶タイム。

食べたい!!と思っていたものが食べられるって幸せ♪
全部の種類食べてみました。

まめ嫁はやっぱり定番のバニラが一番好き♪
マンゴーも美味しかったです。

これは、年末年始のお土産・お菓子だけじゃなく
人が集まる時に持参すると喜ばれそう♪

「チロリアン」懐かしい♪って方、久しぶりに食べてみませんか?


トイレ・洗面所のフィルター交換の話↓


空気清浄機のフィルターの話↓


掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓



皆はどんな風に掃除・洗濯している??
#掃除 - ブログ村ハッシュタグ
#掃除
#時短家事
#楽家事

本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。