こんばんは。

昨日も「九条ネギ」の話を書いたのですが、ふるさと納税の返礼品。
IMG_0381

京都の京丹後市の野菜定期便を申し込み返礼品で届いた野菜セットの写真。
右下にみえる「ビーツ」が調理した事が無かったので最後まで残っていました。

IMG_9618
先月GOTOイートのチケット消費で食べに行った鉄板焼き屋さんでも
前菜にビーツのムースがあったりして
外食した時に何度となく食べた事はある。

FullSizeRender

でもお店で売っているのって見た事なかったかも?
見た目は色の濃い紫大根。

返礼品の野菜紹介の所に調理法も記載されていたので
記載されていた通りに調理してみる事に

今日の【1日1ヶ所】は「初めてビーツを調理する」

FullSizeRender
土がついていたので、たわしで良く洗い

FullSizeRender
洗ったビーツを丸ごと鍋に入れて火にかけ

FullSizeRender

20分ほどかけて水からゆっくり加熱します。

FullSizeRender

皮をむいて食べやすい大きさにカットして使用する。

サラダ・煮物・ポタージュなどにすると美味しいとの事で
サラダとスープにしました。

FullSizeRender
スープは大きなお鍋で大量に作ったのに、作った時の写真を忘れ
残るはこれだけ!(笑)

2つあったビーツの大きい方を食べやすい大きさにカットしたもの。
玉ねぎ1玉。ウィンナー1袋。
ル・クルーゼ20cmのココットロンドのお鍋いっぱいにスープを作りました。


味付けはコンソメ。
あじみをすると、ビーツの味が強かったので
タマチャンショップの「みらいのしょうが」を少々。


すりおろし生姜やきざみ生姜を入れるよりも「生姜」の味が濃くて美味しいので
最近、煮物やみそ汁などにも入れて使っています。

盛り付けた時に少しとけるチーズをのせて食べました。

ビーツ+コンソメ+生姜の味が美味しくて
夫婦でおかわりして食べたら
先ほど残るはこれだけ!状態に。。
FullSizeRender

見た目が大根っぽいだけあって食感は大根やかぶっぽくて
味はごぼうみたいに土の香りがして、元気が出そうな味。

調べると「カリウム」や「鉄分」「葉酸」「ポリフェノール」など身体に良さそうな栄養分がたっぷり
貧血の主人と冷え性の私は身体が欲している成分だったから?おかわりして食べたくなる味だったのかも?

築地の八百屋さんなら取り扱っているかも?
今度行ったら探してみよう!


日持ちしそうなので1kgくらいなら消費できそうかも?

初めてのビーツ調理は煮汁やカットした時の赤い色素に驚きましたが美味しかった♪

スーパーや八百屋さんでみかけたら、一度調理してみませんか?

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

1日一ケ所 住まいブログ・テーマ 1日一ケ所

ヤーコンも感動!してお取り寄せして食べました♪




高知のふるさと納税の返礼品の野菜セットも初めてのお野菜色々ありました。
菊芋も美味しかった♪

菊芋は近所の八百屋でも見かけるようになりました♪


料理・食べたモノの過去記事をもっと見る↓



皆はどんな料理食べてる??作ってる??
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯・おやつ 料理ブログ・テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯・おやつ

食べる グルメブログ・テーマ 食べる


本日紹介したビーツが作られた「久美浜」冬はカニ・夏は海がとてもキレイな所です。
京都に住んでいた頃は毎週の様に温泉ドライブしていました。
鳴き砂で有名な琴引き浜もあり砂浜も海もキレイですよ♪



本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。