こんばんは。

先日はminä perhonen(ミナペルホネン)のハギレを使ってオリジナル時計を作成したのですが


昨年の秋頃にやっとメガネ屋さんで老眼鏡を作ってもらってから、ずっと欲しかったメガネケース。
minä perhonen(ミナペルホネン)のハギレやファブリックを使ったハンドメイド作家さんが沢山いるのでネットであるかと探してみたのですが

がま口タイプや↑の簡易ケースみたな、ソフトケースばかり。

スクリーンショット 2023-03-31 193942
(公式HP( https://www.mina-perhonen.jp/online_store/ABS7051/ )より、画像お借りしましたm(__)m)

minä perhonen(ミナペルホネン)京都店で、↑のポーチを見かけた時には
メガネケース発見!!と喜んだのですが、やっぱり柔らかいポーチで


Yahooフリマやメルカリで、minä perhonen(ミナペルホネン)のハギレが取引されている事を知り
俄然やる気アップ↑↑

こうなったら自分で作ってみる?


FullSizeRender

ダイソーでメガネケースを購入し、布が届いたので


今日の【1日1ヶ所】はminä perhonen(ミナペルホネン)のハギレを使ってメガネケース作りにチャレンジ!!

FullSizeRender

手作りキットでメガネケースを探したら、結構なお値段していてビックリ!!
手作りキットよりも、しっかりしたメガネケースが税込み110円で買えるって凄いですよね。
改めて100均最高!!

FullSizeRender

中を確認すると、内側は簡単に取りはずす事が出来そうなので

FullSizeRender
小さいドライバーを隙間に差し込んで、ちょっと力を込めて引っ張ると

FullSizeRender

内側のカバーが取れた!!
このまま布を貼ろうと思ったけど

FullSizeRender

バネ蝶番が簡単に取り外しができそうだと気がつき
それなら取った方が布もキレイに貼れるはず

FullSizeRender
簡単に取り外せました。


FullSizeRender
メガネケースの分解が終了!!

FullSizeRender
紙で大まかな型紙作り。

FullSizeRender
実際にメガネケースに合わせて折ってサイズを確認して

FullSizeRender

minä perhonen(ミナペルホネン)のハギレを型紙通りにカット。

タンバリンの刺繍のボコボコが大きいファブリックだったので、角とか大丈夫??と、
・・・ここで既に後悔がはじまりました。

が、ここまでやったら戻れない。(笑)

FullSizeRender
手芸用ボンドと筆を用意して

FullSizeRender
ケース全体に手芸用ボンドを塗り

FullSizeRender

minä perhonen(ミナペルホネン)のハギレを貼り

FullSizeRender

折り返し部分もしっかりと貼り付けできるようにクリップで固定。


FullSizeRender
やっぱり刺繍のボコボコ角にくると膨らみが大きくなって大変でしたが
何とか上下分の貼り付けが完了!!
クリップが足りなくなって洗濯ばさみまで出動してます。(笑)

このまましっかり手芸用ボンドを乾かすために、一晩放置予定。
↑今ココ↑


明日は続きを作成予定です。
メガネケースが無事に完成できると良いなぁ~


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所

家で使うには↑このタイプも良さそう♪
次はこのタイプもチャレンジしてみよう!




明日から自転車はヘルメット着用が努力義務。
このヘルメット、見た目はキャップで
防災にも使えるし良さそう♪

minä perhonen(ミナペルホネン)京都店も素敵でした♪


サーキュレーター収納袋。サイズが合えば小型のヒーター収納にもおススメ♪


ダイソーの「脳トレチャレンジ」アナログなパズル!久しぶりにすると面白いですよ。



皆はどんな物買っている??
#ダイソー購入品 - ブログ村ハッシュタグ
#ダイソー購入品
#DAISO
#ダイソー新商品

お知らせ♪
山崎実業アイデアBOOKに掲載して頂きました♪
絶賛発売中!!
本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


人気のDEAN&DEUCAのKitOisixおススメ♪
FullSizeRender
DEAN&DELUCA監修 Kit Oisix icon

楽天リーベイツ経由だと楽天ポイントGETできるショップが多くてお得♪
Rebatesお友達紹介キャンペーン



ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印に下のバナーを”ポチっ”と応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング



Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。