こんばんは。

昨年クレジットカードが不正利用されました。


調査結果の報告は無かったのですが、不正に利用された金額は直ぐに返金して貰い
カードの明細チェックは大事だと、改めて知り
その後カードの明細チェック・利用後すぐに届くメールもチェックするように・・


24497038_s

先日、「アマゾン●●●●」で500円の請求があり
アマゾン?また主人が何か映画でも観たのかも?と、その時は何も思わず

カード利用メールを閉じた時に
あれ??Amazonプライムで契約しているのは 私。
なので、映画観たり買い物をするときは私のカードへ請求がくるはず。

再度、カード利用メールを老眼鏡をかけてちゃんと見ると
「アマゾンプライムカイヒ」


・・・・???何故??


今日の【1日1ヶ所】は「カード利用メールの請求を調べる」


直ぐにネットで「アマゾンプライムカイヒ」を調べてみると、良くある事と言うか
家族の誰かがプライム契約していても、違うアカウントでログインし
Amazonで買い物をする時に「お急ぎ便」を選択すると
自動的にプライム会員になり、無料期間が過ぎて請求が来る。
1家族で2つのプライム契約みたいな事例が多いみたい。


が、主人はAmazonで買い物はした事がなく
ましてやアカウントも作っていない。


online-shopping-4532460_1280

アカウント作って無いので、どうやって問い合わせて良いのか調べてもわからず
私のアカウントでAmazonにログインしてチャットで問合せ。



丁寧に対応して頂き、結果










またしても不正利用!!




computer_hacker_black1

違う人がアカウントを作成して、主人のカードが登録されていたそうで
「直ぐにカード会社へ「不正利用されているのでカードをとめて」と連絡してください。
Amazonでの対応は後ほどメールします。」と、手続きまで教えて貰いました。


直ぐにカード会社へ連絡して、カードを止めて再発行の手続きをお願い。
家族カードを私も使っているのですが、しばらくカードを利用しない様にとの事。

Amazonプライムの会費500円だけの請求なのか?
ちゃんとチェックしていたつもりだけど、カード明細に見落としが無いか?
夫婦で今年に入ってからのカード明細のチェック。

・・・今日1日明細チェックで終わりました。(大泣)


Amazonからのメールで
ご主人のカードを登録していたアカウントの利用は出来ない様に制限をかけました。と報告があり
丁寧で早い対応に感動。


hanzai_skimming

どうやってカード番号が知られたのか?
不正請求についても調べてみたら、カードの不正請求って年々増加していて
クレジットカードを利用していると、誰が被害にあってもおかしくないそうです。

Amazonプライム会費500円 って事は、Amazonプライムを観ていたのか?
500円の為に人のカード利用するってリスク高過ぎ?

このまま気付かずにいたら、もっと高額な物を購入されたのかも?

頭の中には???がいっぱいで、不正利用された気持ち悪さで
夫婦で憂鬱な日曜日となりました。

やっぱり気がつくのは、利用した明細になるので
明細チェックは大事!!

皆さまも、アレ?って思ったカードの請求はちゃんと確認を!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所


shopping-4694470_1920
・・・・今日から楽天のスーパーSALEなのに。。。orz

買いたい物がいっぱいあるので、ポイントアップは諦めてお買い物するとします。


このヘルメットを紹介した人が次々と購入されてます。^m^



買ったモノの過去記事をもっと見る↓



皆はどんなモノ買ってる??ポチってる??
#楽天 - ブログ村ハッシュタグ
#楽天
#楽天スーパーセール
#楽天ショッピング
#お買い物マラソンポチ報告



本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング





Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named
お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★


買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。