こんばんは。
少し前にレンジフードフィルター交換した話をブログで紹介↓
この時、フィルターを剥がしたら

糊痕(粘着痕)が残っていました。

新しいフィルターを設置する時には、キレイになっていたから??
●糊痕が残って困っています。どうやって取りましたか?
●ベタベタする糊痕じゃなく、糊の模様が残っています。どうやったら取れるか教えて下さい。etc・・・
Xやメッセージ・DMなどでご質問が続々と届いてビックリ!!
前回ブログに書いた時の糊痕(ベタベタしている)は
台所用洗剤で他の部品を洗ったのと同じように洗い
少し残った糊痕は、スポンジで軽く擦りながらお湯で洗い流したらキレイに取れました。
ベタベタしている糊痕であれば、お湯で洗ったり、「無水エタノール」で拭き取るとキレイになると思います。
↑って、皆さんも知っている事だと思うし、多分すぐに試しているはず。
質問してくれた方の中にも「無水エタノールや糊取り剤を試したけどダメでした」って方もいて
取れない糊痕(粘着痕)って何だ??
少し前からの【1日1ヶ所】は、「取れない糊痕(粘着痕)」について調べる。
ネットで「レンジフードフィルター 粘着痕」検索すると
全く同じ質問をされている方がいて、写真付き→コチラ
この写真を見て衝撃!!
コレって・・・糊痕というより、変色(剥がれ)している。
ベストアンサーの方の答えで気になる「親水性塗装」について調べ
メーカーの商品HPで確認すると

使えない物→塗装していないアルミ製やステンレス製。フッ素加工や廃油塗装している金属フィルターには使用できない。
親水性塗装も、フッ素加工や廃油塗装も、油汚れを簡単に落とせる(防汚)様な加工
それって、今時のレンジフードや整流板にも、どれかが施されているのでは?
じゃぁ~このレンジフードフィルター使ったらダメって事??
調べても答えにたどり着けそうも無かったので
メーカーのお問い合わせ窓口へメールで質問しました。
まとめると質問2つ
●ベタベタしていない糊痕(粘着痕)を取る方法があれば教えて欲しい
●今時のレンジフード・整流板には、商品ページに記載されているフッ素加工や廃油塗装を施されている物が多いと思われるのですが、粘着によって整流板の塗装が剥がれたりする事はないのでしょうか?
本日メールではなく、電話で回答がありました。
粘着によって塗装が剥がれる事があるのか?→素材によってあるそうです。
粘着剤と整流板やレンジフードの素材や施されている塗装が化学変化を起こし、粘着剤がうつってしまったり、塗装が剥がれることがあるそうです。
化学変化によって粘着剤がうつったり、塗装が剥がれた場合の痕を取る方法は無い。
との事で
「フィルターが汚れていなくても、長くても1か月程度で交換をお願しています。」
・・・・茶色く汚れたら交換時期ってHPでも説明してあるのに、1か月って!!
「聞いてないよ」って、電話を切ったあとに、思わずひとり言。
ご質問を頂いた皆さまへ
ベタベタした糊痕ではなく、痕が残っている場合は残念ながら取る方法は無く
フィルターとレンジフード(整流板)の素材が合っていない可能性があり
これ以上使用して痕がもっと酷くなると大変なので、早めにフィルターを取る事をおススメします。
大阪自宅の丸ごと掃除をした時に、レンジフードの黒い塗装が剥がれた事があり

↑この黒い塗装も、油汚れがつきにくく、取れやすくする塗装だけど
ある程度の時間が経過すると油汚れと一体化して、汚れと一緒に剥がれてしまうそう。
黒い塗装は、汚れ+経年劣化的な要素もあったと思うけど
痕が残ったり、塗装が剥がれるってショックですよね。
ご質問頂いた皆さまありがとうございました。m(__)m
これからもまだまだ、掃除について勉強しなくては!と思いました。
いつもの家事にプラス【1日1ケ所】
1つ 手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
1つ 新しい事に挑戦する。
今日からでも はじめてみませんか?

#1日1ヶ所
洗剤を使わず汚れが落ちてくれると助かる!
このゴム手袋は本当おススメ♪
掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓
皆はどんな風に掃除・洗濯している??

#掃除
#時短家事
#楽家事
本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
■ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村

掃除・片付けランキング
■Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。

お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★
■買ったモノ・気になるもの詰まってます。
まめ嫁のROOM
■ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。

■ピンタレストやってます。
少し前にレンジフードフィルター交換した話をブログで紹介↓
この時、フィルターを剥がしたら

糊痕(粘着痕)が残っていました。

新しいフィルターを設置する時には、キレイになっていたから??
●糊痕が残って困っています。どうやって取りましたか?
●ベタベタする糊痕じゃなく、糊の模様が残っています。どうやったら取れるか教えて下さい。etc・・・
Xやメッセージ・DMなどでご質問が続々と届いてビックリ!!
前回ブログに書いた時の糊痕(ベタベタしている)は
台所用洗剤で他の部品を洗ったのと同じように洗い
少し残った糊痕は、スポンジで軽く擦りながらお湯で洗い流したらキレイに取れました。
ベタベタしている糊痕であれば、お湯で洗ったり、「無水エタノール」で拭き取るとキレイになると思います。
↑って、皆さんも知っている事だと思うし、多分すぐに試しているはず。
質問してくれた方の中にも「無水エタノールや糊取り剤を試したけどダメでした」って方もいて
取れない糊痕(粘着痕)って何だ??
少し前からの【1日1ヶ所】は、「取れない糊痕(粘着痕)」について調べる。
ネットで「レンジフードフィルター 粘着痕」検索すると
全く同じ質問をされている方がいて、写真付き→コチラ
この写真を見て衝撃!!
コレって・・・糊痕というより、変色(剥がれ)している。
ベストアンサーの方の答えで気になる「親水性塗装」について調べ
メーカーの商品HPで確認すると

貼れないものもございます。塗装していないアルミ製やステンレス製、フッ素加工や撥油塗装している金属フィルターには使用しないでください。詳しくはパッケージをご確認ください。
https://www.toyoalumi-ekco.jp/filtan/product/patto/ より、画像と文章一部抜粋
使えない物→塗装していないアルミ製やステンレス製。フッ素加工や廃油塗装している金属フィルターには使用できない。
親水性塗装も、フッ素加工や廃油塗装も、油汚れを簡単に落とせる(防汚)様な加工
それって、今時のレンジフードや整流板にも、どれかが施されているのでは?
じゃぁ~このレンジフードフィルター使ったらダメって事??
調べても答えにたどり着けそうも無かったので
メーカーのお問い合わせ窓口へメールで質問しました。
まとめると質問2つ
●ベタベタしていない糊痕(粘着痕)を取る方法があれば教えて欲しい
●今時のレンジフード・整流板には、商品ページに記載されているフッ素加工や廃油塗装を施されている物が多いと思われるのですが、粘着によって整流板の塗装が剥がれたりする事はないのでしょうか?
本日メールではなく、電話で回答がありました。
粘着によって塗装が剥がれる事があるのか?→素材によってあるそうです。
粘着剤と整流板やレンジフードの素材や施されている塗装が化学変化を起こし、粘着剤がうつってしまったり、塗装が剥がれることがあるそうです。
化学変化によって粘着剤がうつったり、塗装が剥がれた場合の痕を取る方法は無い。
との事で
「フィルターが汚れていなくても、長くても1か月程度で交換をお願しています。」
・・・・茶色く汚れたら交換時期ってHPでも説明してあるのに、1か月って!!
「聞いてないよ」って、電話を切ったあとに、思わずひとり言。
ご質問を頂いた皆さまへ
ベタベタした糊痕ではなく、痕が残っている場合は残念ながら取る方法は無く
フィルターとレンジフード(整流板)の素材が合っていない可能性があり
これ以上使用して痕がもっと酷くなると大変なので、早めにフィルターを取る事をおススメします。
大阪自宅の丸ごと掃除をした時に、レンジフードの黒い塗装が剥がれた事があり

↑この黒い塗装も、油汚れがつきにくく、取れやすくする塗装だけど
ある程度の時間が経過すると油汚れと一体化して、汚れと一緒に剥がれてしまうそう。
黒い塗装は、汚れ+経年劣化的な要素もあったと思うけど
痕が残ったり、塗装が剥がれるってショックですよね。
ご質問頂いた皆さまありがとうございました。m(__)m
これからもまだまだ、掃除について勉強しなくては!と思いました。
いつもの家事にプラス【1日1ケ所】
1つ 手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
1つ 新しい事に挑戦する。
今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所
洗剤を使わず汚れが落ちてくれると助かる!
このゴム手袋は本当おススメ♪
掃除・洗濯の過去記事をもっと見る↓
皆はどんな風に掃除・洗濯している??
#掃除
#時短家事
#楽家事
本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
■ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっと応援お願いします。m(__)m
にほんブログ村
掃除・片付けランキング
■Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。

お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★
■買ったモノ・気になるもの詰まってます。
まめ嫁のROOM■ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。

■ピンタレストやってます。



コメント