こんにちは。
ひどい捻挫だと思っていたら・・まさか!の骨折。
昨日から松葉杖生活がとなりました。
病院でリハビリの先生に松葉杖の使い方を教えて貰うまでは
何とか自分の足で歩いていたのに、松葉杖を使うと
骨が折れている足の痛みも無く動けるので、やっぱり歩くのが楽♪
今まで、普通にやっていた事が出来なくなったのが
めちゃくちゃ不便!!

松葉杖使った経験ある方の方が少ないと思うので、簡単に説明すると
怪我した足のかわりに身体を支える杖で
私の場合、右足なので右足と松葉杖を同時に動かして(左足重心で身体を支え)
左足を動かす時には、右足に力は入れずに松葉杖に重心を掛ける。
重心を掛けるのは脇ではなく

下の持ち手の所。手でグリップを握りしめて身体を支える。
家の中で松葉杖で歩くと不便がいっぱい
時間がかかっても、やらなくちゃ!の家事を始めると更に不便だらけ
少しでも改善しようと
昨日の【1日1ヶ所】は「松葉杖生活を少しでも楽になる様に使い始めた物」
以前に主人が”ぎっくり腰”をした後にダイソーで見かけて
「コレがあったら、助かったのに!」と、次のギックリ腰になった時用と購入した
コチラ↓

もう、何年前だろう?東京へ引っ越してくる8年以上前なので
今は販売されているか不明です。ごめんなさいm(__)m

ダイソーで500円でアルミステッキが販売されていました。
消費税が5%の頃です。
引っ越す時、東京へ越してきてからも度々
「使う事ないし邪魔だから捨てたら?」と、処分対象になっていたステッキ。
まさか!私が使いたい!!ってなる日が来るなんて・・orz
購入したままだけど、ゴムが劣化していないか確認。

大丈夫でした。
狭い場所、トイレやお風呂に松葉杖だと邪魔だし
片足でピョンピョン跳ねて移動するのも滑って転んだら
違う所怪我しそうなので、ちょっと支えて貰える杖が便利♪
普段はトイレや浴室に手すりが設置されていると掃除が大変!!と思っていたけど
今は手すりがあると楽♪
前回自宅リフォームした時に浴室に手すりつけたけど、次はトイレにも設置しなくちゃ!と思いました。
もう一つ、松葉杖のグリップを握りしめて移動するので
何かを運ぶ事が難しい。
手に持つと、ちゃんとグリップが握れずに脇に負担があるようで脇が痛い。

良い物思い出した!!でフィットネスのカバンに設置していた
コンパクトフックを松葉杖に設置。

S字フックとして利用する事もできるし

松葉杖を動かして使うので落ちない様に、軽いものなら袋をフックにかけて
四角に固定して運んでいます。

古いマンションで、めちゃくちゃ重たい扉を開くのも一苦労。
扉から10歩くらいあるくだけ!のゴミ捨て場にゴミを運ぶだけで大仕事。
フックで少し楽になりました。
スマホを持って移動するのも大変なので、スマホストラップ今から探すとします。



皆さまも急に寒くなっているので風邪にご注意!
怪我にもご注意を!
いつもの家事にプラス【1日1ケ所】
1つ 手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
1つ 新しい事に挑戦する。
今日からでも はじめてみませんか?

#1日1ヶ所
出汁ソーで見かけたら、これからの季節におススメ♪
まめ嫁的にヒット商品↓
皆はどんな物買っている??

#ダイソー購入品
#DAISO
#ダイソー新商品
本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
■ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印に下のバナーを”ポチっ”と応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村

掃除・片付けランキング
■Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。

お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★
■買ったモノ・気になるもの詰まってます。
まめ嫁のROOM
■ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。

■ピンタレストやってます。
ひどい捻挫だと思っていたら・・まさか!の骨折。
昨日から松葉杖生活がとなりました。
病院でリハビリの先生に松葉杖の使い方を教えて貰うまでは
何とか自分の足で歩いていたのに、松葉杖を使うと
骨が折れている足の痛みも無く動けるので、やっぱり歩くのが楽♪
今まで、普通にやっていた事が出来なくなったのが
めちゃくちゃ不便!!

松葉杖使った経験ある方の方が少ないと思うので、簡単に説明すると
怪我した足のかわりに身体を支える杖で
私の場合、右足なので右足と松葉杖を同時に動かして(左足重心で身体を支え)
左足を動かす時には、右足に力は入れずに松葉杖に重心を掛ける。
重心を掛けるのは脇ではなく

下の持ち手の所。手でグリップを握りしめて身体を支える。
家の中で松葉杖で歩くと不便がいっぱい
時間がかかっても、やらなくちゃ!の家事を始めると更に不便だらけ
少しでも改善しようと
昨日の【1日1ヶ所】は「松葉杖生活を少しでも楽になる様に使い始めた物」
以前に主人が”ぎっくり腰”をした後にダイソーで見かけて
「コレがあったら、助かったのに!」と、次のギックリ腰になった時用と購入した
コチラ↓

もう、何年前だろう?東京へ引っ越してくる8年以上前なので
今は販売されているか不明です。ごめんなさいm(__)m

ダイソーで500円でアルミステッキが販売されていました。
消費税が5%の頃です。
引っ越す時、東京へ越してきてからも度々
「使う事ないし邪魔だから捨てたら?」と、処分対象になっていたステッキ。
まさか!私が使いたい!!ってなる日が来るなんて・・orz
購入したままだけど、ゴムが劣化していないか確認。

大丈夫でした。
狭い場所、トイレやお風呂に松葉杖だと邪魔だし
片足でピョンピョン跳ねて移動するのも滑って転んだら
違う所怪我しそうなので、ちょっと支えて貰える杖が便利♪
普段はトイレや浴室に手すりが設置されていると掃除が大変!!と思っていたけど
今は手すりがあると楽♪
前回自宅リフォームした時に浴室に手すりつけたけど、次はトイレにも設置しなくちゃ!と思いました。
もう一つ、松葉杖のグリップを握りしめて移動するので
何かを運ぶ事が難しい。
手に持つと、ちゃんとグリップが握れずに脇に負担があるようで脇が痛い。

良い物思い出した!!でフィットネスのカバンに設置していた
コンパクトフックを松葉杖に設置。

S字フックとして利用する事もできるし

松葉杖を動かして使うので落ちない様に、軽いものなら袋をフックにかけて
四角に固定して運んでいます。

古いマンションで、めちゃくちゃ重たい扉を開くのも一苦労。
扉から10歩くらいあるくだけ!のゴミ捨て場にゴミを運ぶだけで大仕事。
フックで少し楽になりました。
スマホを持って移動するのも大変なので、スマホストラップ今から探すとします。
皆さまも急に寒くなっているので風邪にご注意!
怪我にもご注意を!
いつもの家事にプラス【1日1ケ所】
1つ 手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
1つ 新しい事に挑戦する。
今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所
出汁ソーで見かけたら、これからの季節におススメ♪
まめ嫁的にヒット商品↓
皆はどんな物買っている??
#ダイソー購入品
#DAISO
#ダイソー新商品
本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
■ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印に下のバナーを”ポチっ”と応援お願いします。m(__)m
にほんブログ村
掃除・片付けランキング
■Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。

お弁当・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★
■買ったモノ・気になるもの詰まってます。
まめ嫁のROOM■ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。

■ピンタレストやってます。

コメント