こんばんは。

今年もこの季節がやってきました♪

毎年楽しみにしている「梅仕事」の季節です。

いつもは小粒の青梅が出回り、その後に南高梅が並び始めるのですが、今年はいつもの八百屋さんで最初に見かけたのが南高梅。

しかも青梅ではなく、ほんのり黄色く色づき始めた熟した梅でした。

私は毎年「梅みそ」を仕込んでいるので、

「熟した梅だと味が変わるのかな?」

と気になり、八百屋さんのお兄さんに聞いてみることに。

「まだ出始めなので、これからも入荷しますよ」

とのことだったので、その日は購入せずに帰宅しました。

でも帰り道にふと、

「もしかして熟した梅の方がおいしい梅みそができるのでは?」

と思い立ち、いつものようにChatGPTに質問。(笑)

「梅みそを作るなら、青梅と熟した黄色い梅、どちらがおいしくできますか?」

すると、

「熟した黄色い梅がおすすめです」

と理由付きで教えてくれました。

なるほど〜!と納得できたので、そのまま再び八百屋さんへ。

無事に梅を買って帰りました♪

FullSizeRender


今日の【1日1ヶ所】
今年の梅仕事『梅みそ』の仕込みです。

FullSizeRender

まずは梅の表面の汚れを軽く洗い流し、たっぷりの水に浸して約3時間ほどアク抜きします。

FullSizeRender

3時間後、つまようじで梅のヘタを取り除きます。

FullSizeRender

この作業、地味なのですが意外と楽しいんです。

ヘタがポロッときれいに取れると、なんだか妙な達成感。(笑)

「あ、これ分かる!」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。


IMG_3677

ザルに上げて梅を乾かしている間に、

IMG_3678


保存容器を洗ってパストリーゼでしっかり消毒。

その後、材料を買いに行きました。


他の材料を購入しにお買い物へ
IMG_3681

今年用意したのは、

・氷砂糖
・普通のみそ
・白みそ

です。

いよいよ仕込み開始!


我が家の梅みその材料

  • 梅 1kg
  • みそ 1kg
  • 氷砂糖 1kg

すべて「1:1:1」。

とても覚えやすいので毎年作っています。


FullSizeRender

乾いていることを確認しながら、念のため梅の水滴を拭き取り、容器へ入れていきます。


IMG_3687


梅を並べたら、
みそ → 氷砂糖 → 梅 → みそ → 氷砂糖

というように層になるよう重ねていきます。


IMG_3688


今年は梅の粒が大きかったからか、いつも以上に容器がいっぱいに。

少しドキドキしましたが……


FullSizeRender


無事に全部入りました♪

毎年この瞬間がひと安心です。


IMG_3692


このまま約1か月ほど熟成させます。

日に日に氷砂糖が溶けていき、梅のエキスが出てくる様子を見るのも楽しみのひとつ。

毎日少しずつ変化するので、観察するのが楽しいんですよね。。


IMG_3693

今年も無事に梅みその仕込みが完了!

これからしばらくは毎日の「梅みそ観察」が始まります。

おいしくできますように♪


昨年は同じ日に梅シロップや梅の麺つゆ漬けも仕込んだのですが、今年は熟した南高梅だったので、梅シロップ用には青梅が出回るのを待とうと思っています。

梅仕事は少し手間もかかりますが、

季節の変化を感じられる大好きな時間。

毎年続けているうちに、すっかり初夏の恒例行事になりました。^m^




いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所

新生姜も出回っているので、簡単にできる甘酢漬けもおススメ♪


発酵レモンを水や炭酸で薄めて飲むのが、美味しい季節になってきました。





本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印に下のバナーを”ポチっ”と応援お願いします。m(__)m


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

 un11named original
旅行・お出かけ・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタは→コチラ★


ピンタレストもやっています。