こんばんは。
早いもので、明日は6月30日。
誕生月なので、美味しい食事を楽しんだり、お祝いしてもらったりして喜んでいたと思ったら、あっという間に今年も半分が終わろうとしています。
「もう半年終わるの!?」と、なぜか毎年この時期になると少し焦る気持ちになります(笑)。
そんな中、最近の私にはもうひとつ楽しみがあります。
それが「目指せ!! 配当沼への道」。
誕生日だけでなく、6月は配当金が続々と入金される嬉しい月になりました。
多くの企業は3月決算なので、6月になると株主総会のお知らせや事業報告書、そして配当金のお知らせが毎日のように届きます。

今日の【1日1ヶ所】は
2026年前半(1月~6月)に入金された配当金をチェックすること!
まずは過去の記録から。
2023年

66,174円
2024年

94,268円
2025年
137,974円
そして今年。
新NISA4年目となる2026年は、戦争や世界情勢の影響もあり株価が大きく上下したため、まだ成長投資枠をすべて使い切れていません。
さらに今年はアメリカ株にも興味が出てきて購入しているため、日本株については240万円の成長投資枠の半分も使えていない状態です。(;^_^A

それでも、ありがたいことに株式分割や増配があり…

なんと!
半年間の配当金が20万円を突破しました!!
本当にうれしい♪
こうして改めて数字で確認すると、まるでボーナスをもらったような気分になります。^m^

↑
株式の価格にはタイムラグがあるけど、配当金を把握するには便利なアプリ♪
こちらは配当金管理アプリ。
株価には多少タイムラグがありますが、配当金の管理にはとても便利です。
最近はさらに機能が充実していて、保有株の増配・減配まで確認できるようになりました。
今年は保有している株のうち、30社が増配。
もちろん減配した企業もありますが、それでも何もしていないのに年間換算で約42,000円も配当金が増えるのはありがたい限りです。
銀行の定期預金ではなかなか得られない金額なので、改めて高配当株投資の魅力を感じています。
さらに今年から始めたアメリカ株からも配当金が入金されています。

ドル建てで支払われるため、気付けば890円分ほどの米ドルが口座に入っていました(笑)。
そして先日、新たなお知らせも届きました。
保有している株を証券会社に貸し出す「貸株(かしかぶ)」サービスです。
契約すると、株を貸し出すことで貸株金利を受け取ることができるそうです。
株によっては思った以上に高い金利が付くこともあり、今回初めて知りました。
私は基本的に「配当沼」を目指して長期保有している銘柄ばかりなので、売却予定はほとんどありません。
そう考えると、配当金にプラスできる不労所得のひとつとしてアリかも?と、現在検討中です。^m^
「目指せ!! 配当沼生活」のきっかけになったのが、配当太郎さんの本。
最初に読んだ時は、
「配当金100万円なんて夢のまた夢」
と思っていました。
ところが昨年発売された新刊では、
「年間配当金240万円」
という世界が紹介されていてビックリ!
目指せ配当金100万円!!だったのが、昨年新刊が発売され年間240万円の配当金?!
最初はなかなか増えませんが、ある程度の金額まで積み上がると増えるスピードが加速する。
そんな話を本を読んでも疑っていましたが、最近になって少しずつ実感できるようになってきました。
これからも焦らず、コツコツ。
年間配当金100万円を目指して頑張ろうと思います。
※株式投資には元本割れのリスクがあります。また、配当金や株主優待は変更・廃止される場合があります。投資はご自身の判断で行ってください。
いつもの家事にプラス【1日1ケ所】
1つ 手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
1つ 新しい事に挑戦する。
今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所
イオンの株主優待は、私にはお得でした。
無印の株主優待も意外と便利です。
株や配当金の過去記事をもっと見る↓
皆はどんな風に投資している??
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
■ランキング
2つのランキングに参加しています。
”読んだよ♪”の印に下のバナーを”ポチっ”と応援お願いします。m(__)m
(クリックでポイントが入ります。)
にほんブログ村
掃除・片付けランキング
■ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。


お出かけ・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタはコチラ★
■ピンタレストやってます。


コメント