こんばんは。

今年はどうも、我が家の電化製品が次々と壊れる年のようです。

まずは、愛用していたエスプレッソマシンが突然故障。



続いてパソコンの調子が悪くなり、


エラー画面がどんどん増えてきたため、先月思い切って新しいパソコンへ買い替えました。しかも誕生日だったこともあり、
「どうせ買うなら・・・」と、少し奮発して上位機種のパソコンを購入。


思ってもいなかった大きな出費だったので、
「この夏はムダな買い物を控えよう!」と思っていた矢先…。

まさかのオーブンレンジ故障…


IMG_4533
今度はオーブンレンジが壊れました。

IMG_4390
扉を開けると電源が入り、メニュー表示も正常。

IMG_4391

でも、扉を閉めた瞬間に電源が落ちてしまい、スタートボタンが押せません…。

これは完全に故障ですね。(^^;

「いつ購入したっけ?」と思った時に役立つのが、このブログ。

過去の記事を調べてみると…



今年で約9年目。

一般的なオーブンレンジの寿命が約10年前後と言われているので、買い替え時期だったのかもしれません。

そう考えると…

同じ頃に購入した洗濯機や冷蔵庫もそろそろ心配…。

どうかこれ以上、家電が壊れませんように…。

今度はiwaki保存容器まで…

IMG_4508

さらに追い打ちをかけるように、お気に入りのiwakiの保存容器にもヒビが…。

お願いだから、これで「壊れる連鎖」が終わってほしいです。(笑)



今日の【1日1ヶ所】
オーブンレンジを徹底的に調べる。

次はどのオーブンレンジを買う?

今、使っていたのは、バルミューダのオーブンレンジ

デザインやシンプルな操作性はとても気に入って購入したのですが…

実際に毎日使ってみると、一番使う**「温め」機能**に少し不満がありました。


バルミューダのオーブンレンジ。実は買い替えて微妙だった家電。


冷凍食品を表示どおりの時間で温めても、

  • 真ん中だけまだ凍っている
  • 再加熱すると周りだけ熱くなりすぎる

ということが多く、我が家には少し合いませんでした。

そのため、今回はバルミューダ以外で検討することに。

ノンフライ機能付きが気になる


IMG_3630

バルミューダの機能がシンプルだったので、

その後にノンフライオーブンを購入して使っています。





最近のオーブンレンジを調べてみると、

コンベクション(ノンフライ)機能付きのモデルが増えているんですね。

それなら、

  • オーブンレンジ
  • ノンフライオーブン

この2台を1台にまとめられて、キッチンもスッキリしそうです。


人気機種を比較してみました

電子レンジ・オーブンレンジは、6〜8月頃に新機種が発売されることが多く、

今の時期は旧モデルがお得に買えるチャンス♪


調べてみると人気なのは…

東芝「石窯ドーム」

「価格.com」のランキングでは、
石窯ドーム2種の次に象印「EVERINO(エブリノ)」

その次はシャープ「ヘルシオ」


私は今のところ、

石窯ドームヘルシオが第一候補。

一方、フィットネス仲間に聞くと、意外にもパナソニック推しの方が多く、

調べてみると、上位モデルには冷凍フライなどを美味しく仕上げる機能も搭載されていました。


パナソニック「ビストロ」


メーカーごとに機能名や調理方法の呼び方も違うので、

比較しているだけで頭がいっぱい…。(笑)

楽天お買い物マラソン中に決めたい!

レンジが使えない生活は思っていた以上に不便ですが、

どうせ買うなら、また10年近く使う家電。

焦らずしっかり比較して、今回の楽天お買い物マラソン中には購入したいと思っています。


今回のお買い物予定

レンジ以外は、いつもの定番品を購入予定です。



私のビール♪


キムチの素。このキムチの素、だし屋さんが作っているから辛いだけじゃい所がお気に入り♪


コラーゲン♪やっぱり継続していると、肌のハリが違う気がする。


のど飴タブレット。この種類がのどに良いと聞いたのでお試し。


主人用の歯ブラシ。

そして今、気になっているのがこちら。

充電式のミニフードシーラー。


冷蔵庫にマグネットで貼り付けられて、袋をサッと密封できるので、湿気対策にも便利そう♪

またオーブンレンジを購入したら、使い心地も詳しくご紹介しますね。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?
#1日1ヶ所 - ブログ村ハッシュタグ
#1日1ヶ所




買ったモノの過去記事をもっと見る↓



皆はどんなモノ買ってる??ポチってる??
#楽天 - ブログ村ハッシュタグ
#楽天
#楽天スーパーセール
#楽天ショッピング
#お買い物マラソンポチ報告

本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
”読んだよ♪”の印に下のバナーを”ポチっ”と応援お願いします。m(__)m
(クリックでポイントが入ります。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

 un11named original
旅行・お出かけ・食べたもの(たまにオカメ’s)インスタは→コチラ★


ピンタレストもやっています。